一般のページ こどものページ English

ここから本文です。


【利用のご案内】
●新しく入った本や、貸出・予約の多い本の確認は
⇒画面左にある「新着案内」「貸出/予約ベスト」をクリックしてください。
●所蔵雑誌・新聞の一覧はこちらで確認できます。

当ホームページにおいては、Microsoft Internet Explorer 11でのご利用を推奨しております。
※Microsoft Internet Explorer 6以前のバージョンをご利用の場合、正常に表示されない可能性があります。

●中国語(簡体字、繁体字)、韓国語(ハングル)などアジア言語の本も検索できます。
●ログインすると、ご自分の貸出・予約状況の確認、検索した本の予約などが出来るようになります。
●ログインするにはパスワードが必要です。初めての方は、ログインボタンを押して「パスワード申請」へお進みください。
●パスワード発行に合わせてメールアドレスをご登録頂くと、図書館からのご案内が便利になります。
●ログインして使い終わるときには、必ずログアウトしてください。
●ログアウトすると、予約カートに入れた資料の情報は消去されます。
●パスワードは館内で使うとき、またご家庭からインターネットや自動電話の「情報ダイヤル」を使うときに共通で使えます。(自動電話のパスワードは数字しか使えません)
●予約は合計で10件まで、お受け付けできます。ご自身の予約状況を確認のうえ、計画的にご利用ください。
●予約したい本が見つかったら、予約カートに入れて、次に予約カートを開き予約を確定してください。
●貸出カードの更新期限が切れているとき、延滞資料があるときには、予約のお受け付けが出来なくなります。
●貸出延長サービスは貸出期限内でのお受け付けとなります。ほかに予約がないときに限り1回だけご利用頂けます。
●インターネットからパスワードを申請する前に、必ず以下のメールアドレスからメールを受信できる設定となっていることを確認してください。また、ドメイン指定によるメール受信拒否を行っている場合、以下のドメインからのメールを受信できるよう設定してください。
  →メールアドレス:info@toshokan.city.fukuoka.jp
  →ドメイン:toshokan.city.fukuoka.jp
●インターネットからパスワードを申請されますと、すぐに仮パスワードをお知らせするメールが発送されます。しばらしてもメールがこない場合は、メールアドレスが間違っている、ドメイン指定しているため受信拒否になるなどの理由が考えられます。ご確認ください。また、お使いのメールソフトや、ご加入のプロバイダのメーラーによっては到着確認までにお時間が掛かることがあります。メールが届かないことが確認できたら、訂正内容をご確認の上、改めてパスワードの申請をしていただくことになります。

ここまで本文です。